2015年10月15日

FAぽぽる

自分は「FAぽぽる」というフォントが好きだ。「FAぽぽる」はあのNECの丸文字系フォントで同社の“Font Avenue”というフォントセットに含まれており、かつてはNECのパソコンにバンドルされていたこともある知る人ぞ知るフォントである。
最近、その「FAぽぽる」を導入してFirefoxの設定画面を見てみると見事にぽぽるだらけになっててニヤけてしまった自分なのでした。
このフォントは通常のフォントには含まれないビットマップフォントも含まれていたから、UIにも使えたのが良かったんですよね。


最近更新した“006P電池展示館”は密かに「FAぽぽる」に対応。このフォントを持っている人にとってはパラダイスが待っておりますw。
でも、この「FAぽぽる」。漢字は「FAゴシック」と同じ書体だから、「FAぽぽる」の魅力はカタカナひらがなだけってこと。これだけでこの個性が出るフォントって凄いなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。